こんにちは。みゃごです。今日は茨城県の水戸市に1泊2日で旅行したときに出会った素敵な景色について紹介するよ!
ぱとです。茨城県は魅力度最下位と言われることも多いけどそんなこと決してないなと思ったよね。とても綺麗なところでした。
- 都内から比較的近いところで家族旅行したい方
- 綺麗な景色を見て癒やされたい方
- 電車の駅の周辺で楽しみたい方
茨城県水戸市にある千波公園は水戸駅から徒歩圏内に広がる広大な公園です。
都市型公園としてはニューヨークにあるセントラルパークに次いで世界2番目の広さを誇ります。
千波公園の魅力は日本一有名な梅園である偕楽園と、その足下に広がる周囲3kmの千波湖です。
東京の上野駅から特急を利用すればおよそ1時間ちょっとで到着するため、小さな子供連れでも移動が大きな負担にはならないこともおすすめできるポイントです。
千波公園はとても綺麗な場所だったので、写真を多めに撮っています。
特別何かしたというわけではなく、ただ公園を散歩していただけですが、この癒やしの時間は実際に足を運んで味わっていただきたいので写真だけ載せていくことにします。
○千波公園の機関車モニュメント
○千波湖を臨むお洒落なカフェ「好文亭」
○千波湖を見つめる水戸黄門
○好文亭の屋上庭園
○好文亭の屋上の鐘
○好文亭の屋上から黄門様を見る。奥にあるのは古くからある趣あるカフェ
○千波湖には鳩がたくさんいます。人になれているのかとても近い!
○鳩に餌をあげているところ。麦です。
水戸駅から徒歩圏内にこのようなお洒落ですこし異国リゾートを感じさせる景色があるのはとても驚きました。
千波湖は水戸の市民の憩いの場になっていて、天気がいいとジョギングしたりサイクリングしたり湖上を白鳥ボートで楽しんだりしている人がたくさんいるようです。
休日にふらっと訪れてこんな素敵な場所で時間を過ごせる水戸市民は恵まれているなと思いました。
水戸は日帰りでも訪れることが出来る身近な観光地であることがよく分かりました。
2月から3月にかけては偕楽園の梅祭りが賑わい、夏には大洗の海岸で海遊びができます。
大河ドラマでもたまに見かける弘道館は、近年の渋沢栄一の話にも出てきましたね。
以下に水戸市の観光協会のリンクを貼っておきますので興味のある方はぜひ見てみてください。